こころワクワク!自然に感動!

アクセスカウンタ

zoom RSS わらびもち〜手づくりのススメ!

<<   作成日時 : 2011/12/25 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

美味しい『わらび餅』の手づくりのススメ!

秘策レシピを大公開!!!

1.まずは材料の厳選

「わらび餅粉」は市販のものを使用。
本わらび粉は高価なので、
本わらび入りのわらび餅粉(九州産本くず5%入180gと本わらび入80gの2種類)を用意。
ブレンドした方が仕上がりが良好(のように思います。)
時には、別に本くず粉を入れるのもOK。

砂糖は、好みにより白糖又は黒糖を使用しますが、
私は主に波照間島産の黒糖を使用。
コクがあって美味しさが増す感じがします。
きな粉も産地が種々雑多ですので、好みによって使用します。

そして、
一番大切な材料として欠かせない一品が(株)林原の特許製品トレハロース。
いろいろな スイーツのモチモチ感やしっとり感の保持にはこれが欠かせません。
これを使いはじめてから、我が手づくり「わらび餅」が確実に美味しくなりました。

トレハロースとは?
旧約聖書の
「出エジプト記(モーゼがイスラエルの民を率いてエジプトから脱出する場面)」に、
興味深い話がでてきます。
イスラエル人が砂漠をさまよっている時、
神ヤハウェの啓示に従って、
パンの代わりに荒野の表面にあるうっすらと白い実を食べて飢えをしのいでいました。
彼らは、蜜を入れたせんべいのような味のするその実をマナと呼び、
カナンの地にたどり着くまでの40年間、食べ続けたのです。
この話にでてくるマナというものの一種にtrehala mannaがあり、
それにはトレハロースがたっぷり含まれています。
実はそれがトレハロースの語源になっているのです。
(林原商事ホームぺージより)
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/about.html


こんなところにも「聖書」が関係しているとは?
思いも及びませんでしたが、すごいですね。

以上の材料が揃えば、次は道具。
専用の深鍋と木ベラ、
できたわらび餅を入れる大き目のトレー(サランラップで覆っておく)、
材料の分量をはかる秤を用意、これで準備OK!

画像


2.深鍋にわらび餅粉を入れて、それに、砂糖(黒糖)を量って入れます。

画像


3.同じように、トレハロースもわらび餅粉の分量に応じて量って入れます。

画像


4.そこに、わらび餅粉の分量に応じて水を入れます。
そして、粉や砂糖が完全に溶けるまで木ベラでかき回します。
するとこんな感じになります。
これは、1,500ミリリットル入っているので、量的にはかなり多い。

画像


5.次に、鍋をガスコンロにかけて、常に木ベラでかき回すのがポイント。
量が多いと非常に辛いですが、最後までかき回しを止めないこと。

中火で10分~15分程度煮詰めていきます。
(深鍋ですので手には手袋をしたほうが安全)
やがて、透明感(白糖の場合)が出てネットリとしてきますが、
(黒糖の場合は透明感は見えにくい)

ここがガンバリどころ。
少しでも、白濁部分があれば不十分なので、
全体に透明感が出たところで火を止めます。

画像


6.こんな感じに出来上がり。
鍋から、トレーに出来上がったわらび餅を移しますが、
鍋などにくっ付きやすい性質があるので、工夫が必要。
私は、熱い鍋の上から水を加えて、
木ベラで鍋とわらび餅を分離してから、トレーに移し変えています。
この場合、鍋の水を捨ててからの作業になりますが、
少しはトレーに一緒に水も移るので、移してからティッシュで吸い取ります。

そして、冷えるまでそのまま放置しておきます。
急ぐ場合は、
うちわ、扇風機で風を送って冷やしたり、
少ない分量であれば、冷蔵庫で冷やすのもOK!

画像


7.完全に冷えるまでは1時間以上かかります。
冷え切ったわらび餅に、まずはきな粉を降りかけてから、
包丁等で適当な大きさに切り分けていきます。

画像


8.切り分けた後も、十分にきな粉でまぶしておくこと。

画像


9.10.出来上がりと盛り付けはこんな感じです。
妻に盛り付けを手伝ってもらって、
今回は、クリスマス・イブということで一人当たり5個を108人分。
完了!!
フゥーッ!! 約7時間の奮闘でした。

画像


画像


わらび餅作りは、楽しい作業ですが、はじめは少量からスタートすることですね。
失敗は成功のもと!
ぜひ皆さんも美味しいわらび餅作りにチャレンジを……!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜!ホントに公開してる(笑)( ~っ~)/♪
つっしー
2011/12/29 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

水のなるほどクイズ2010
わらびもち〜手づくりのススメ! こころワクワク!自然に感動!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる